05

歯は一生に一度しか生え替わらないので、乳歯を永久歯に交換した後は、誤って折れてしまったり、口腔内のトラブルで抜歯せざるを得なかったりしても、再び生えてくることはまずないのです。 しかし、通常、歯を失うと様々な困難や心身の健康被害が生じるため、現時点では歯の修復が不可欠となっています。 歯科インプラントは歯の修復方法の中でも満足度の高い方法とされており、価格や寿命などを気にされる方も多いと思います。

インプラントの費用はいくらですか?

歯科インプラントとは、失った歯の修復方法として、骨を形成する細胞の中にブリッジ構造を埋め込み、歯の修復の上端を応用してセメントで固定することを前提としたものを指します。 隣の歯に影響を与えず、従来の圧力充填よりも汎用性が高いため、歯科医療専門家に欠損歯の修復方法として認められ、機能的にも外観的にも天然歯とほとんど変わらないことから、人の第3の歯とも呼ばれています。

当然、インプラントにも欠点があり、以下の理由から数千円から数万円と高額になります。

歯科インプラント原材料:歯科インプラントには、インプラント、アバットメント、ブレースの3つの部品があります。 その中でもインプラントは、一般的に輸入品の方が高額になると言われています。

患者様の詳細:お口の状態の違い、欠損歯の生え方、欠損歯の総数や位置、外科治療に用いる難易度の違いなども、インプラントの費用に大きな差を生じさせる原因となることがあります。

歯科インプラントの実際のコストはまた、地域や病院の診療所の違いに関連して、この段階では多くの歯科インプラントシステムソフトウェアがあるため、コストの差が比較的大きく、異なる植栽システムソフトウェアの選択は、最終的に大病院の価格に差が発生しますが、同じ歯科インプラントシステムソフトウェアによると、三次病院の中間価格はより一貫したものになります。

インプラントは一生使えるの?

インプラントは高額なため、患者さんは当然、一度の治療で一生歯のトラブルに悩まされることはないと思っています。 インプラントの寿命は、広東省中医薬第二医院口腔科副院長の張清源先生が以前のインタビューで示したように、きちんとメンテナンスして10年以上適用すれば、一般的に大きな問題はない。"インプラント手術を受けた人の5年歯の定着率は95%以上、10年歯の定着率は90%"という。

インプラントはしっかりメンテナンスすれば簡単には抜けないという方もいらっしゃいますが、患者さんがしっかりケアすることが大切なのです。 丁寧に手入れをしないと、口の中のあちこちで歯が抜けやすくなり、インプラントは破裂のリスクから逃れられません。"

インプラントをできるだけ長く使ってもらうためには、まず、インプラントの実務経験のある医師を選び、その医師のアドバイスに従って手術後のメンテナンス作業に入ってもらうこと、次に普段から歯や口腔内の部分の清掃を十分に行い、安定した口腔内の健康を維持することが必要だと提案されています。 手術後は経過観察のために通院し、虫歯、歯ぐきの炎症、歯周病、噛み合わせの悪さ、インプラント周囲炎などのトラブルを回避し、できるだけ早く医師に連絡することが必要である。


関連記事:

牙齒種植你務必了解的5件事,要不然你也就花了一半的糊塗錢!

揭秘|種牙就像“擰螺絲釘”?種植牙到底是怎麼“種”的?

歯の欠損にインプラントは良いのか? インプラントの4つのメリットとデメリット、読めば歯を補うべきかどうかがわかる